ぱっちりひつじ

げんじつにっき

イラストのお話 その1

ひつじB:くうかんきんぎょ :
Category: おんがく

いやはや、ついに発売しましたね! そしてひつじAさんによる楽曲解説も始まりましたね~!

ひつじBとしては絵的なところをお伝えできればと思います。 ひつじAさんのステキ楽曲解説に金魚のフン的な感じでくっついていこうかと(失礼)

イラストに関しては全体を通してですが、ひつじAさん宅に合宿みたいな形で デモ曲を聴きながら、一緒に草案を考えてました。(お酒有り)

もとはひつじAさんの見た夢のお話なので、 どうしても夢を見た本人とひつじBとの感覚的なズレが出てくると思っていました。 イラスト側であまり脚色をしてしまうのもどうかという部分もあり、 最初の作業はかなり慎重でした。

・・・んが、時間がたつにつれ徐々にやりたい放題になっていきました(笑) もちろん、ひつじAさんに確認を取りながらですよ!

いつかその時のスケッチなど公開できる日が来ると面白いかもです。

 

さてさて、一曲目「アイガ・アピア・アッキーア」

最初に書いたメモは

・地層の名前

・見たことのない地層を探す

・ロケット花火で

でした。

イントロの「ドンッ・ドンッ・ドンドドンッ」という部分を 聴いたときに「迫ってくる感覚」があったので、 大地の裂け目にロケット花火で突撃する構図にしました。 ちなみにロケット花火なので、手で持つところがあったりします。 でもあんなに煙が出たら、持ち辛いですね(笑)

描き始めの地層の色は赤系統でした。 後々、光の三原色のRGBのイメージに変更しました。 手で触れることができない。何となく儚げなものを表現したいと 思ったのを覚えています。 でも結局、この絵の地層がアイガ・アピア・アッキーアだったかどうかは謎です。幻かもしれません。 ただ、間違っているかもしれないけど、前進していくための希望を 絵に持たせる事をしたかったのです。

※あくまで絵的な解釈です。

はてさて、この大地の裂け目の先にはいったい何があるのか。 それは曲を聴いてのお楽しみという事で。

ひつじAによる全曲解説:第1回「アイガ・アピア・アッキーア」

ひつじA:りょう :
Category: おんがく,ゆめ

9/22に無事発売されました!
ぱっちりひつじの1stアルバム「ゆめにっき1」!

夢で見た世界を曲にする、というコンセプトで活動しているわけですが、
なにぶん夢の世界であるゆえ、
前後関係、脈絡については、正直めちゃくちゃです。

そのめちゃくちゃさ自体を楽しんで頂きたい、
色々想像を膨らませてもらいたい、とは思いつつも、
「なんじゃこりゃ?わからん!」と思われた方も多いのではないかと思います。
なので、若干おせっかいかもしれませんが、
ざっくりと全曲の解説をしてみることにしました。

■アイガ・アピア・アッキーア

この曲は、2年ほど前に見た夢を元にしています。
妙にスケールが大きく、冒険譚のようなワクワク感があったので、
「アルバムの1曲目はコレしかない!」と、作った当初から思っていました。

「アイガ層」「アピア層」「アッキーア層」という地層が世界のどこかに存在することだけが分かっていて、
火のついたロケット花火を両手に持って空を飛んで、地層を探して世界各地を旅する物語。
途中、謎の光に襲われて別世界にワープし、
廃墟と化した惑星で一生を過ごすことを強いられますが、
「アイガ」「アピア」「アッキーア」という単語は、心の中でさらに大きな意味を持つようになっていきます。
地層にたどり着くことは結局できなかったものの、
その言葉の響きそのものが、自分にとっての大きな希望へと育っていく感覚。
そんなシーンの途中で、ハッと目が覚めました。

この夢の意味するものが何だったのかは今でもわかりませんが、
言葉の持つ力、いわゆる「言霊」のようなものを感じていたのは確かです。

なので、音楽化するにあたっては、
「アイガ」「アピア」「アッキーア」という言葉そのものを、
いかに魅力的に聴かせられるかを大事にしました。
夢の中で突如生成された謎の固有名詞を、どうしたら説得力あるものに変身させられるか、という。

10分もかけて大袈裟に展開していきますが、
冒頭部分の「アイガ・アピア・アッキーア」の合唱のメロディ、
地層をイメージした「ドンッ・ドンッ・ドンドドンッ」というリズムが一番大事で、
それらが曲の全てを支配していくような構成にしています。

曲の性格上、どう考えてもプログレ色が濃くなるのは明らかだったため、
アレンジにあたっては、
Yes、Peter Gabriel、Black Sabbath、EL&P、Rainbowといった、
ブリティッシュロックの重鎮達からの影響を、あえて前面に押し出してみました。
やるならとことんやってやれ!という感じで。
普段そんなにプログレに親しんでいるわけではないメンバー達ですが、
よくぞここまで付いてきてくれたなぁと感激している次第です。

くうかんきんぎょ君によるイラストも、
夢の中で感じた期待と不安の両方をバッチリ再現してくれています。
褐色主体の寂れた雰囲気の中に、きらりと希望が見える感じで、
とても気に入っています。

ついに発売日決定!!!

ひつじA:りょう :
Category: おしらせ

ついに1stアルバム「ゆめにっき1」が2012/9/22(土)に発売される運びとなりました~!
ぱちぱちぱち!

10分に及ぶプログレッシヴな曲あり、ポップな曲あり、変な曲あり、デスメタル的な曲ありと、非常にカラフルで多彩な出来になってます。
どの曲も非現実的な夢の世界をこれでもかと追求しているので、シュールな世界観がお好きな方、ポップスもプログレもメタルもどれも好きだという方、あるいはそれ以外の方にも、どっぷりと不思議な世界にはまって頂けるのではないかと思います。
収録されている10曲すべてに絵がついているので、絵本を読むときのように「す~~っ」と夢の世界に入り込んでいけるはずですので。

そんな「ゆめにっき1」は、現在も「空間想庫」にて、
絶賛予約受付中です。
(詳しくは「さくひん」コーナーをご覧ください!)

予約特典もまだありますので、
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

本ブログのほうもこれから本格始動していきますので、
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。